上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの更新となります。

暫く一時閉鎖しておりました当blogですが、皆さんも御存じの様に昨年2010年12月15日にBlogPetがサービスを終了致しました。

久しぶりの更新となる今回は、4年半に渡りブロガーを楽しませてくれたBlogPetを振り返り、今後の当Blogをどうするかについて記します。

それでは続きをどうぞ。


【BlogPetの始まり】

BlogPetは2004年6月より始まりました。

当初は「こうさぎ」と言う名前で始まり、キャラもその名の通りウサギキャラのみでした。

BlogPetには背景画像をユーザーが自由に作れると言う機能が搭載されていた為に、BlogPetを飼いはじめたブロガーさんの中から「背景画像を作り、公開する」と言う文化が生まれ、BlogPetのもう一つの楽しみ方になりました。

その後、BlogPetキャラが自ら話したり、ブロガーに変わって記事を投稿したり、他のブロガーのBlogPetに遊びに行ったりと、次々と発展して行きました。

BlogPetの進化に比例してBlogPetを飼うブロガーさんが増え、Blog人口の増加に寄与しました。

当Blogではサービス開始直後の2004年6月に本館Blog「情報発信系Blog:altair_8800」にBlogPetを飼いはじめました。

当初はBlogPetを飼うだけしか興味がありませんでしたが、様々なブロガーの方々が背景画像を公開し、一部のブロガーの方が複数の背景画像をランダムに切り替え表示するスクリプトを公開する等、BlogPetブロガーの方々の間で新しい流れが起きるに従い、130ドット×150ドットの小さな空間に描かれる作品の美しさと、それらの背景画像を集め、気分により背景画像を着せ替えると言う楽しみ方に心酔し、一人でも多くの方々にこの楽しみを御伝えし、更にブロガーさんが公開されている背景画像を紹介しようと思い立ちました。

当初は本館Blog「情報発信系Blog:altair_8800」にて背景画像を御紹介しておりましたが、一般記事との混在では記事が直ぐに埋もれてしまう為にBlogPet背景画像専門Blogとして当Blogを開設しました。

他のBlogには無い「BlogPet背景画像専門Blog」と言う事もあり、多くの方からアクセスを頂きました。

その後は多くのブロガーの方々が御自分のブログの中で他のブロガーの方が作られたBlogPet背景画像を御紹介するに至り、当Blogが伝えたかった「BlogPet背景画像を作品として楽しみ、着せ替える楽しみ」が多くのブロガーさんに浸透し、当Blogの役目は一段落したと判断し、Blog記事の更新は殆ど行いませんでした。

しかし、この4年半は多くのブロガーの方にお越し頂た上に、コメントやTBを頂き、交流が出来た事はBlogPet背景専門Blogを開設して良かったと思います。

既にBlogPetは無くなりましたが、当Blogは閉鎖せず、こののまま存続させて行きます。

新たに記事を更新する事はありませんが、これまでに御紹介させて頂いた背景画像をご覧頂き、作品として楽しんで頂ければと思います。

勿論、御紹介記事中の背景画像はBlogPetが居る状態の背景画像にしてあり、背景画像そのものは掲載しておりません。

また、背景画像を掲載してない紹介記事につきましては、リンクをクリックして頂き、背景画像を公開されているブロガーさんの記事をアクセス下さい。

但し、背景画像を公開されているブログ自体が既に閉鎖もしくは引っ越し、記事削除等もあるかと思いますので、ご了承願います。

最後に。
4年半もの間、当Blogにアクセス頂き有難う御座いました。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://altair8800.blog2.fc2.com/tb.php/181-669b8be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。